日本人美容師最強説

f:id:stressfreelife:20200129235722j:image

 

パリの交通機関、回復しました〜!

これで外出も億劫ではなくなって、冬のパリ散歩も楽しめそうです♪

 

私の母が美容師ということもあり、美容師さんにはリスペクトが止まりません。私も一度目指してみたけど、プチ潔癖症で人の髪を触るのに抵抗があって断念(苦笑)

なので語学の方に進みました。

 

毎年日本からパリへ来る美容師さん達の研修の為の通訳をしています。全国のコンクールを勝ち抜いてパリ行きの切符を手にした方々なので、さぞかし鼻息荒く色々盗んで帰るぞと息巻いているのかと思いきや、皆さん淡々としていて人当たり良くて素敵だな〜と思います。

パリジェンヌの素人モデルを選んで、ヘアメイクをしてフォトシューティングするという企画では、素人モデルさんを手厚くもてなし、仲良くなって、プレゼントまであげてしまうんだから凄い。

逆に海外の美容師の感じ悪いことと言ったら!腕も微妙だし、日本人(アジア系)だからってオカッパにされた事、多々あります。洗髪しない事もあるし、方法も日本とは違ったりします。それに懲りたので、パリでは腕の良い日本人美容師さんにカットをお願いしています。

 

日本人美容師さんは器用だし、気はきくし、探究心あるし、センスも良くそれに優しい!

ヘアだけでなく、メイクやネイルや着物の着付けも出来てしまう人いますよね。ただただ尊敬です。

これで語学力がプラスされたら、もう鬼に金棒。どの国でもやっていけるじゃないかと。実際パリで成功されている美容師さん、メイクさん沢山います。

元美容師で英語とフランス語を駆使してモード系コーディネイトしてる方もいます。

ハリウッドのメイクやカツラの製作、パリ・ミラノ・ロンドンのファッションウィークのメイク、日本人の多い事!

 

モード系は上から下まで人を見て見下して来る人が多い気がしますが(苦笑)

結局仕事ができる人ほど謙虚ですよね。

 

語学が出来て、腕も良く、人柄が良い美容師さんが最強なんじゃないかと思う今日この頃です。