アカルイミライ

f:id:stressfreelife:20191209225221j:image

パリは12月5日からマクロン政権の年金政策に異議を唱えてスト真っ只中。交通機関ストップ状態です。私の旦那ミラクルさんもお仕事お休み。今まで歴史的にずっと権利を主張して勝ち取って来た人達。すごいなぁと思うけど、何しろ私達夫婦は人混みと騒音が苦手なので、おうちでまったりぬくぬくのスト4日間でした。

 

最近、liberté, ○○free,自由とかいう文字をパッと目にします。ブログ名もなぜかストレス“フリー”!

このliberté に引き寄せられてストが始まる前日に「carte navigo liberté plus 」チケットを売り場で買わずにバスやメトロや電車が乗れて、使った分だけ後から引き落としされるカードを申し込んでいたので受け取りに行きました。北駅のナヴィゴオフィスの前はズラ〜っと長蛇の列が。1時間半待ってようやくデスクで対応されたら、ものの5分でカード受け取れました。行列の中で待っている間は人間観察したり音楽聴きながら読書して、デスクで対応中受付の人がペチャクチャ同僚と話をしていてもイライラしない自分!パリ生活上級者かも〜(ニヤニヤ)

これからこのカードで自由にどこへも行けると思うとワクワクします。

 

他にも、ネットやYouTubeで「スターシード」(starseed)というワードも目にする様になったので調べてみたり。宇宙の起源を持つ人達みたいな意味合い。

そうなんですよ。最近の子供達、私の甥っ子姪っ子従姉妹の子然り、私の子供時代とは明らかに感覚が違うと感じてたんですよ。とにかく賢い。頭の回転が速い。理解力、瞬発力、全てスピーディ。そして何より自由!

おおおおおっ、移り変わりの速い時代に付いて行ける能力を兼ね備えてるな〜っと尊敬してしまう自分がいます。

スターシードというワードを知ったら、突拍子もない行動をする子供やコミュ障の大人を見ても、なんか許せる様になったから不思議。

 

どこの国の10〜30代の人達もニュートラルで合理的で環境問題に関心があって、この世代が政治を担ったら世界はどんどん良くなりそう、と勝手に感じてます。

 

私はすごい子供好きで、子供にもそれが伝わるのか、どの国の子供にも懐かれます。そう言えば、日本で興奮して鼻血出した男の子がいたっけ。子供ってストレートに愛情をぶつけて来て、それで自分も癒されるだよなぁ。

介護の資格取ろうか迷ってたんですが、子供に携わる仕事をしたいと思ったら心がワクワクするので、そっちに進んでみようかな。スターシードの子供達と触れ合って、色々教えて貰って、子供みたいに自分軸で好きな事をして、新時代を楽しみたい。。